びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobbyトレーラーの洗面台をシャワー付きに交換

またまた忘れた頃にやってきた海外からの荷物。

f:id:szkthsmk:20210208123832j:plain

これは一体・・・?

「Leisureshopdirect.comって・・・」(゚Д゚)

 

あ、思い出した!

f:id:szkthsmk:20210208123927j:plain

これだw

今ついているトイレ洗面台の蛇口が伸びるシャワー付きじゃなくて、「ヘッドが伸びるシャワーが欲しい」という家内からの要望が以前ありました。それで発注しておいたのを完全に忘れてしまってました。

 

やっぱり子供達が外で遊び回った後に足を洗いたい場面って何度かあって、外にもシャワーはあるんですが中にも欲しいよね~って話をしてたんです。

トイレの床はもちろんドレン付きですので水を流しても大丈夫。

 

そしてネットサーフィン(死語?)しながら

”加工不要”

”いざとなったら元に戻せる”

”伸びるやつ(?)”

”デザインが純正と近い”

で探した結果見つけたのが今回買ったシャワー混合栓なんです。

 

では交換していきましょう。

f:id:szkthsmk:20210208124530j:plain

従来の混合栓

外すのはなんちゃないです。水とお湯のホースを切り離してポンプスイッチの配線を取り外し、下から留まっているナットを緩めて外すだけ。

 

f:id:szkthsmk:20210208124644j:plain

おニューのシャワー混合栓

はい、取り付け部の穴径もそのままで交換が完了です!

(穴径が同じ物を探すのに苦労しました)

あとは外したときと逆の手順で戻すだけでOK。水漏れの確認も怠らないように。

 

f:id:szkthsmk:20210208124828j:plain

気になるお値段

送料等を含め、£222.32 GBP 当時のレートで¥32,806でした。

めっちゃ高いんですけど希望に添うのはこれしか無かったんですよね(T-T)