びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

デリカD:5の車検整備

まもなくヘッド車であるデリカD:5と、hobby490KMFトレーラーの車検がやってきます。

なんとデリカもトレーラーも偶然!同年同月車検なんです~。

トレーラーの方は既に車検整備を終えているので、今日はデリカの方を整備しました。

f:id:szkthsmk:20210211182155j:plain

ブレーキの分解整備

パッドの残量や足回りの増し締め、漏れやガタ、破損等の点検等をやっている最中

 

f:id:szkthsmk:20210211182305j:plain

ブレーキフルードも交換

慣性ブレーキ無しのトレーラーも牽引しているので、ブレーキフルードはDOT4を使用しています。(仕事で使っている車両が全部DOT4指定なのでそれに合わせたというのもありますが)

フルード交換は妻にも手伝って貰いました。

 

f:id:szkthsmk:20210211182448j:plain

エアークリーナー

急ぐほどでも無いけど、そろそろ交換しておいてもいいかな~。

 

f:id:szkthsmk:20210211182529j:plain

交換時の情報

2年前の車検の時に変えてたんですね。やはり距離的にも今回交換してもいいくらいかも。

 

LLCは初回9年まで交換不要なようなので今回は交換無し。

パッドも残量十分、ベルトの張りもOK、特に何も無い簡単な整備のみで終わりました。

来週火曜にトレーラーと同時に受験して参ります。(ユーザー車検