びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/02/13~02/14 またまた「だいくらスキー場」

また行ってきました、福島県会津高原「だいくらスキー場」

今シーズン3回目の訪問。滑走日数で言うと6~7日目となります。

もう完全にシーズン券の方が安上がりだったパターンです。(笑)

(こんなに「だいくらスキー場」が気に入るとは思ってもみませんでした)

 

今シーズン初めて行ったとき↓

 

szkthsmk.hateblo.jp

 2回目の訪問↓

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

2/12金曜の夜に出発。

茨城→栃木県大田原市福島県西郷村南会津町

R118→R293→R294→R289という甲子道路を通るルートで行きました。

特に前回と変わらず走りましたが、大きく違ったのはスキー場駐車場も含めて道路に積雪が皆無でした。

到着する30分くらい前にトレーラーの灯油FFヒーターをONにし、走行しながらトレーラー内を暖めてみました。ちゃんと燃焼し続けられるかな?

 

日付が変わる頃スキー場の駐車場に到着しまして、トレーラーに入ると・・・暖かい~!いや~最高です!やっぱり取り付けて良かった。

到着したらすぐに寝床の準備をしてすぐ寝られるようになり、睡眠時間の確保にも役立ちそうです。

 

 

2/13(土)

f:id:szkthsmk:20210215001117j:plain

一本目

すっごい良い天気!!

今まで来たときは雪が降ってばかりで青空なんて拝めなかったのですが、過去一番良い天気になりました。

 

・・・いや、良い天気になりすぎました。

暑い!

日中の最高気温は6度とか7度とかになりまして、雪はベチャベチャ。

日陰の部分は滑りが良いんですが、陽が当たる場所は急ブレーキがかかって前につんのめりそうです。滑る→ブレーキが平均3Hzくらいの周期で訪れるので滑りづらいし疲れる・・・。

気がつけばゲレンデには殆ど人が居なくなっていました(^^;

 

そんな中、半袖シャツで滑ってる人も居ましたよ。すげーーー

僕も子供達も汗びっしょりだったので気持ちはわかる。けども。

 

1日券買ったので意地で滑ってましたが、こんな状態なら滑ってもしょうがないので14時頃に終わりにしまして、車の中で子供達は学校の宿題やら読書やら。大人はちょっと昼寝し、早めにお風呂に入りに行くことにしました。

この日はいつも入浴でお世話になっている「道の駅きらら289」を含めて南会津町内の入浴施設が全て休業していたので、車で45分程離れた只見町にあります「深沢温泉むら湯」に行きました。

f:id:szkthsmk:20210215171257j:plain

深沢温泉 むら湯

www.yurari.co.jp

温泉は赤褐色で、いかにも温泉!っていう匂いです。シャンプーとシャンプーは備え付けあり。洗い場は5カ所と少なめ。内湯のみ。

道の駅きらら289程メニューはありませんが、軽食も可能。

 

f:id:szkthsmk:20210215172020j:plain

外を眺めながら夕食

帰り道にデイリーヤマザキで酒とつまみとデザートを買おうと店内に入ると気になるものが。

f:id:szkthsmk:20210215172418j:plain

お味の程は?

f:id:szkthsmk:20210215172444j:plain

食べれば美味しい

f:id:szkthsmk:20210215172458j:plain

振れば飲める

結局食べずに家まで持って帰ってきたので、後で食べてみます( ´艸`)

 

話は戻りまして、お風呂も晩ご飯も済ませてトレーラーに戻り、しばらくマッタリして「さて寝ようか」と布団に入りましたら

 

『キュイーッ!キュイーッ!キュイーッ!(緊急地震速報)』( ・_・;)

 

マジで焦りました。どのくらい揺れるの?家は大丈夫かな?スキー場の駐車場だけど雪崩とか来ないか?(今日暑かったし)停電して明日スキー場は営業できないのでは?明日帰り道が寸断されたりしないか?と瞬時に色々考えてしまいました。

幸いにもスキー場の辺りは震度4で揺れた時間も短く、停電も道路の寸断も起きませんでした。自宅の方は震度5弱でしたが特に変わったことは無かった模様。

 

しばらく情報収集や動向判断の為に起きていましたが、特に問題ないと判断してまた眠りにつくことにしました。しかし既にAM2:00になっていましたので睡眠不足決定(^^;

 

2/14(日)

f:id:szkthsmk:20210215174104j:plain

この日も良い天気~!

天気予報ではこの日も暑くなるようなので、午前中だけが勝負です。

いずれにしろお昼頃まで滑ったら帰る予定なのでいいんですが、午前中のどのくらいまでコンディションが良いか・・・。

 

と思って滑っていたら、もう11時頃にはベチャベチャで昨日と同じような状態です。

やっぱり暑い!!

滑ってられないので予定よりも早めにお昼ご飯にしまして、食後に下の子達はキッズパークで少し雪遊び

f:id:szkthsmk:20210215174815j:plain

何か作ってたみたい

その間、男達はもう2本くらいハイペースで滑ってみました。

どんだけ直滑降でももの凄い勢いで減速しちゃうんで、まぁ遅い遅いw

 

みんな思い残すこと無く滑ったので、予定通りの14時過ぎになった所で帰ることにしました。

 

とにかく2日間とも滑りにくかったけど、子供達3人ともそれぞれどんどん上達して来ました!

長男はもう言うことなし、長女も少しずつ板をそろえてターンできるようになり、次女は相変わらずのスピード狂ですがビビり腰が無くなってきました。次女はまだ筋力的に踏ん張ることができないので、もう少し体格がしっかりしてきたらできるようになるかな。

 

帰り道は急がないので、のんびりしながら帰ります。

f:id:szkthsmk:20210215180408j:plain

道の駅しもごう

長い上り坂を上ったデリカを休憩させつつ、トマトジュースを買うため「道の駅しもごう」へ立ち寄り

ほんとにこの2日で雪が溶けましたね~

 

f:id:szkthsmk:20210215180648j:plain

道の駅 東山道伊王野

途中途中で休憩を挟みながら帰ります。道の駅伊王野では水車があったのを知らなかったので少し見学。この大きい方の水車は実際にそば粉を作るのに使用しているみたいですよ。

f:id:szkthsmk:20210215180853j:plain

水車小屋の中

立ち入ることはできなかったので、少し遠くから撮影。実際に水車で石臼が動いておりました。

 

f:id:szkthsmk:20210215180946j:plain

那須のからあげや屋

帰り道沿いにあるからあげ屋さんでおやつ代わりにからあげを購入。

冷凍食品を製造している工場が営業している店舗のようです。

まぁ冷凍からあげを店内で揚げているだけなので味の方は・・・大衆受けするかなり普通な美味しさ。おすすめはもも肉の竜田揚げ(塩)ですね!

 

そして無事に帰宅!

 

灯油FFヒーターの実力はいかに?と目論んだスキー旅行でしたが、珍しい暖かさに見舞われたのであまり出番はありませんでした。なんせ昼間はヒーター消してて過ごせるくらいでしたから(笑)

それでも日が落ちてからはトレーラーに戻ってきたときにスイッチONですぐ暖まるのに感激しましたし、走行中に使えたのは本当に便利です。

欲を言えばポンプのカチカチ音さえもう少しどうにかなれば、就寝時もガスヒーターを使わなくて済むかもしれません。勿論排気音もありますから周囲に気を配っての話ですが。

 

■統計情報
今回牽引距離:320km
合計牽引距離:12,150km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:61泊93日