びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/08/04~08/09山形旅行⑤

2021/08/08(日)

 

szkthsmk.hateblo.jp

 の続きです。

 

今日は山形県最上町を飛び出しまして、宮城県側に観光しに行きます。

行った先は「細倉マインパーク」です。

www.kurihara-kb.net

暑い時期は鉱山坑道に限ります!

f:id:szkthsmk:20210812113357j:plain

観光鉱山入り口

この鉱山は1987年まで採掘が行われていましたが、枯渇により閉山となり観光鉱山へと作り替えられました。

当時の物をそのまま展示していたり、再現展示してあったりと見所も多い場所です。

f:id:szkthsmk:20210812114240j:plain

坑道内は約16℃

この日は外より20℃くらい気温差があり、冷え冷えを体感できました。

1枚羽織る物が無いと夏場は寒いかもしれません。

 

f:id:szkthsmk:20210812114356j:plain

当時の事務所の様子

人形や当時の道具等が展示され、音声による解説もあります。

f:id:szkthsmk:20210812114522j:plain

事務所の黒板

未だに鉱山は営業しているという設定なのか・・・!

であれば、右奥に見える今時の直流電源装置・蓄電池設備も納得ですね。(笑)

 

f:id:szkthsmk:20210812114812j:plain

カンテラまつり開催中

この日は”カンテラ”まつりというのを開催していました。

カンテラ”とは当時の作業員がヘルメットに取り付けていたライトのことだそうです。

明るさの単位のカンデラからきてるのかな?

この吊されている物はジュースの空き缶に穴で模様や字を描き、その中に電球を仕込んだ物です。缶テラ・・・?

 

f:id:szkthsmk:20210812115217j:plain

広々ろした通路

そんなにガチの鉱山跡を見学するような感じではなく、歩きやすくて見やすい良いところだと思います。

f:id:szkthsmk:20210812115456j:plain

飽きさせない工夫も凝っている

1時間~1時間半くらいは居られると思います。

 

さて鉱山を出ましたら毎度おなじみの「メガネが曇った~」で子供達を笑わせ、お昼ご飯にしました。

駐車場脇に休憩スペースがあり、そこに出店が出ていたのでそちらにて。

f:id:szkthsmk:20210812115723j:plain

私の好物

玉こんがあったので購入。やっぱ玉こんは店先で食べるものが一番美味しい!

お土産用では満足できません。

ちなみにここで買える食べ物はラーメン、焼きそば、玉こん、もつ煮、かき氷くらいです。

 

f:id:szkthsmk:20210812115837j:plain

ここに来た1番のお目当て

さ~、ここに来たのはコレに乗りたいと子供達が言っていたからです!

 

f:id:szkthsmk:20210812120044j:plain

全長555mのスライダー

うちの子達はこれが本当に好きで、「乗りたい乗りたい!」と旅行計画段階から言っていました。

が、あいにくこの日は雨で営業中止。

お昼の時点で雨は上がって地面も乾き始めていたんですが、リフトの座面が乾きにくいということで「本日の営業はありません」と言われてしまいました。

天気だけは仕方ないですから、気持ちを切り替えて早めにキャンプ場に戻ってそっちで遊ぶことにしました。

 

そしてキャンプ場に戻るまでの途中に珍しい場所がありますので立ち寄り。

f:id:szkthsmk:20210812120517j:plain

分水嶺

山の上なのに太平洋と日本海!?何だ?

 

f:id:szkthsmk:20210812120638j:plain

説明看板

f:id:szkthsmk:20210812120730j:plain

こんな平地に分水嶺

f:id:szkthsmk:20210812120812j:plain

運命の分かれ目

なんと駅前の広場に分水嶺がありまして、写真奥側から流れてきた水は左手前に流れれば日本海に。右手前に流れれば太平洋に注がれるんです。その分かれ目が簡単に見られるなんて!

事前に子供達には絵を描いたりしながら説明して予備知識を入れておきましたので、現場ではすぐ理解できた様子。

 

f:id:szkthsmk:20210812121023j:plain

普通の場所なのに凄い場所

草をちぎって流しては「あ!日本海に行った!」「太平洋に行った!」と、遊んでおりました。

長男は「海で蒸発して雲になって雨になれば、この水もまたリスタートできるね!」と言っておりましたが、間違ってないけど結構ゲーム的な考えだな(笑)

 

 

 

f:id:szkthsmk:20210812121805j:plain

次女、念願の乗馬

前森高原に戻ったら次女は「お馬さん乗りたいっ!」と、乗り場までダッシュ

チケット買う前に乗る勢いでした。どんだけ乗りたいんだい!?

ショートコースはすぐ1週終わっちゃうんだけど、ロングコースの1500円は出せないから750円のショートで勘弁して貰いました。

 

f:id:szkthsmk:20210812122210j:plain

餌あげ

トングでお馬さんに餌をあげることもできます。みんな大人しくて良いお馬さん達です。

 

あとは4輪バギーに乗ったり、アイス食べたりと牧場を満喫しました。

f:id:szkthsmk:20210812122538j:plain

そこそこの賑わい

営業終了時刻になってきたんで、キャンプ場に戻って夕ご飯です。

f:id:szkthsmk:20210812122648j:plain

市販ピザ+追いチーズ

バーベキューグリルにアルミホイル敷いてピザを焼きました。

f:id:szkthsmk:20210812122742j:plain

手作りベーコン&ウインナー

これは前森高原手作りのベーコン燻製とウインナー。

ベーコンは味が凝縮されてて噛み応えもあって美味しい!早くビール飲みたいですけどお風呂から帰るまで我慢!

 

そしてこの日の入浴も昨日と同じ、「最上町ウェルネスプラザ」に行きました。

相変わらずお風呂が42℃で熱かったですけど(^_^;)

 

明日はチェックアウトし、帰宅する日です。