びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMFを迎えて2周年記念日(と、統計)

我が家にhobby490KMFが来てから今日で2年が経ちました。

先代のトレーラーは5人家族には剰りにも狭かったので1年9ヶ月で手放しましたが、今の490KMFは今のところ我が家にベストサイズで不満も殆ど無く、のんびりと過ごせております。

 

実は2年前にトレーラーを我が家に牽いて帰ったとき、実は子供達には全く知らせていませんでした!

新しいトレーラーを探しに行ったときは家族全員で車両を見に行きましたが、それ以降の話は子供達には秘密。契約したことも、納車日が決まったことも、牽いて帰ってくることも完全に秘密。

それなのに先に先代トレーラーを売却してしまったもんですから、

子供達「もうトレーラーでお出かけ出来ないの~?」「次のトレーラーどうするの~?」と気にしているようでした。

私は『近いうちに良いトレーラーが見つかったら買うから、それまでは待っていよう!』と言って落ち着かせていました。(実はもう決まっていましたが)

 

そして牽いて帰る中、家に着きそうなタイミングで妻に連絡をし、庭に子供達をそれとなく連れ出して貰って道を眺めて貰っていると、子供達の目には遠くから現れる見覚えの無いトレーラー!

私が家の前に着いたとき、子供達が目を大きくして庭で飛び回っていたのは今でも忘れません。

丁度我が家の女の子達の誕生日が近かったので、「お誕生日サプライズ」として企画したのでした(^^)喜んでくれて本当に良かった!

 

その直後から初めての大きいトレーラーを庭にバックで入れるという地獄が待っていたんですけどね(笑)余韻無し。

 

話は戻りまして、記念日って事で今日はトレーラーの中で晩ご飯を食べました。

昼間は家族みんなでトレーラーを冬仕様から夏仕様に装備品を入れ替えたり、模様替えをしたりお掃除をしましたので”お疲れ様会”も含めまして。

f:id:szkthsmk:20220417231915j:plain

久しぶりのトレーラーでご飯

スキーシーズン中は隔週で出かけていたため、ここ1ヶ月トレーラーで過ごしていないのが凄く久しぶりな感じでした(^^;)

 

ここで「今までどの位出かけてるんだろう」と思いまして振り返ってみましたら、

先代トレーラーにて

2018/6~2020/3(1年9ヶ月) 39泊60日8,160km

490KMFにて

2020/4/17~2021/4/17(1年間)23泊35日4,030km

2021/4/17~2022/4/17(1年間)27泊39日3,560km

という結果でした。

 

「宿の手配が面倒!旅行の準備も支度も面倒!」な私たち夫婦にとってキャンピングトレーラーはそれ自体が”宿”であり大きな”お泊まりセット”であるわけで、キャンピングトレーラー気軽に出かけられて維持費も安いベストな選択だなと今でも思っております。

 

さて、今年のGWはどうしよう!?後半は全く決まっておりません。