びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン⑤

8/31(木)

 

おはようございます。

まだ夜中?

外はまだ真っ暗ですが、起床時間です。

ときわ丸とトレーラーの2ショット

流石に日の出前なので昨夜と景色は変わりませんね。

トラックも少し居ました

同じ船に乗るであろうトラックが数台停まっていました。やはり奥のレーンに停めてなくて正解だったかもしれません。

 

朝食

嬉しいことに両津港フェリーターミナル1階に4時30分からオープンしているカフェがありました。みんなでホットドッグ等を食べて少しお腹を満たします。

 

5時00分頃から乗船が始まりまして、無事に乗船。

乗船完了

デッキに出てみると朝日が昇り始めていました。

佐渡とお別れ

予定通り5:30に両津港を出発しまして、佐渡島を離れることになりました。

あっという間の佐渡島滞在でしたが、17年ぶり人生4度目の佐渡島も最高でした!

(17年前はまさかの1泊2日でしたが:笑)

 

帰りも餌付け

5:40からハイテンションでえびせんを投げております。

それにしてもカモメ達は頭が良くて、我が家がデッキに出てきたときはパイプに留まっている1羽しか居なかったのにえびせんの袋を開けた瞬間に「ガーッ」と鳴いたかと思ったら一気に集まってきたんです。見張り役をきちんと配置していたんですね~。

 

くつろぎ時間

さて、えびせんも無くなったので船内でのんびりすることにしました。

カップ麺購入

えびせん見てたらお腹が減っちゃって・・・笑

出航前にホットドッグは食べたんですけどちょっと足りなかったので、船内の自販機でカップ麺が買えて良かったです。お湯のポットは自由に使えるので、カップ麺購入者だけじゃなくて赤ちゃんのミルクを作りたい親御さんにも便利ですね。

 

新潟港に入港

8時前、新潟港に入ってきました。

海の色

数時間前に居た所とは、明らかに海の色が違いますね。

 

そして本州へ帰還しました~!

しかし、まだ朝の8時。このまま家に帰っても早すぎるので、「マリンピア日本海」へ寄ってから帰る予定です。

マリンピア日本海

遠くの普通車駐車場へ停めたところ「こっちの大型車用なら入り口が近いですよ、いかがですか?」ということでお言葉に甘えまして大型車Pへ停めさせて貰えました。ありがとうございます。

 

見たり

触ったり

寝顔を見たり

何だかんだ水族館って一言で言っても展示物や展示方法が全然違うから行けば行くほど楽しいですよね。

 

ヨシタケシンスケ

水族館内にヨシタケシンスケ展のポスターが貼ってありました。

ヨシタケシンスケさん・・・イラストレーター/絵本作家で我が家の皆は大好き

これ前々から行きたいと思っていたんですが、なんと新潟港すぐ近くの美術館でやっているという事実・・・。佐渡のことで頭がいっぱいだったから新潟でやってる期間だとは思わなかったな~。知ってたら事前申し込みしてたのに。

でも冬に栃木開催が決まったのでそれに行く予定ですから、それまでお楽しみにしておきましょ。

 

そう言えばペンギンを眺めていたときのこと。

何故か寄ってくる・・・

アクリル越しですが、めっちゃ足の辺りを突っついてくるな~と思ったら

仲間?

色が似ているから仲間か何かだと思ったのでしょうか?真相は分かりませんが面白い現象でした。

 

予想外に水族館を堪能しまくっちゃいまして、結構遅くまで滞在(^^;)

水族館を出てからは高速で一気に帰りましたが予定よりも遅い19:00無事帰宅となりました。

 

佐渡での自分へのお土産

佐渡土産

ごはんにかけるだけで御馳走になる「ご宝瓶(ごほうびん)」

佐渡汽船HPより転載

1本1300円するので2本にしようと思ったんですが、1本除外することができなくて3本買ってしまいました(^^;) ”少しお得な3本セット”とか売ってれば良かったんですけど、そういうのは無くて。佐渡汽船さん、少しお得な3本セット希望します!

味の方はといいますと、あまり熱くないご飯に「ご宝瓶」をかけて少し醤油を垂らして食べるとめっちゃくちゃ美味しかったですよ♪

 

また子供達が佐渡に行きたいって騒ぎ始まるのは何年後になるのかな~?

 

■統計情報
今回牽引距離:640km
合計牽引距離:23,190km
今回出動日数:4泊5日
合計出動日数:129泊191日