びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/10/07~10/09 日光だいや川オートキャンプ場

仲良くさせていただいているブロ友さん家族とキャンプに行ってきました。

5月ぐらいから計画し始め、やっと実現です。

10/6(金)

今年は”停泊拠点”としてのキャンプ場利用はありましたけれども、ちゃんとキャンプ場で過ごすのは初・・・(^^;もうシーズン終わっちゃうよ

今回は自転車4台+電動キックボード1台、グリルや焚き火台、ピザグリル、炭、遊び道具、イスやコットにテーブルと最大量の荷物量。マジで物置1個分持っていく勢いです。

間違い無く仕事が終わってからの準備では間に合わないだろうなと思ったので、金曜日は仕事を休み、買い物や準備をしました。

夕食とお風呂を済ませて出発。まずは合流場所である「道の駅 湧水の郷しおや」へ。

自分たちの方が早く到着したので、一足先に就寝させて頂きました。

翌朝

10/7(土)

お久しぶりです!

向こうのご家族とは5ヶ月位ぶりなんですが、何だか楽しみにしていた期間が長かったせいかずいぶん久しぶりに感じました。うちの子達も1ヶ月以上前から「○○さん家とキャンプいつ?あと何日?」ってしつこいくらい聞いてきてました。よっぽど楽しみだったんでしょうね。

アーリーチェックインで申し込んでいるので9:00からチェックインなんですが、まだ時間が早いので道の駅にある芝生の広場で遊びました。久しぶりの対面とは言え何度か一緒に遊んでいただいているので、すぐ子供達は大はしゃぎ!でもキャンプ場に着く前にヘトヘトになっちゃうよ~

チェックイン&設営完了

道の駅からキャンプ場までは30分かからない位で着きました。

受付を済ませないとゲートを通れないのですが、受付前の駐車場にはトレーラーを押し込めないので仕方なく2組路駐です。なかなかの圧迫感(笑)

ササッと済ませたらゲートを開けて貰って車を進めましたが、幸いにもアーリーチェックインは私達だけだったようで他に誰も来ませんでした。

ちなみにキャンプ場のやや詳しい説明は過去記事↓

szkthsmk.hateblo.jp

楽しそうに縄跳びしてます

まず先に車から遊び道具を全部下ろしたので、子供達は退屈してないようでした。

一通り設営を終えたところ子供達が「サイクリング行きたい」と言うので、自転車があるメンバーで公園内に何があるのかを探検がてらサイクリングすることに。

爽快です!

涼しくなってきたし天気は良いし、最高の行楽日和ですね♪

だいや体験館

公園の一番西側には「だいや体験館」という建物がありまして、試しに入ってみたところ日光東照宮のミニチュアモデルが展示されていました。しかも凄い精巧にできていて、これ無料で展示しているって凄いですよ!東武ワールドスクウェアも凄いですが、こっちは更にピンポイントで詳細に作ってあります。しかもガイドさん付き!

ゆっくり見たかったんですが、子供達はテンポ良く進んでしまったのでまた大人だけで来てみようと思います(^^;

てか4人の並びが4色ボールペンみたい。

遊具有り

小さい子達が遊べる遊具もキャンプ場近くにあるので、ここで遊ぶのも良いと思います。トイレも割と近い方ですし駐車場からは離れているので、放牧させておくのにもいいかもしれません。

この辺でお昼になったので一度サイトに戻って皆でお昼ご飯。午前中の散策で見つけた有料のアスレチックをやりたい!という要望がありましたので、午後はそれで遊ぶことにしました。

ちなみに運動靴必須です!あと軍手があると良いかと思います。

有料アスレチック

子供達4人+私の合計5人で挑戦です!

ニホンザル

⑩シラサギ

⑬モモンガ

⑮アメンボ

ここから先は青と緑の服ペアがもの凄い勢いで進んでしまったので追いかけるのに必死・・・写真なんて撮る暇ありませんでした(T_T)

このアスレチックのユニークな点は、1個1個やるごとに自己評価で点数を記録していき、最後何点取れたか記録に残せる点です。私は物理的に通過できず省略した所が有るので0点だったアトラクションがあり、ゴール後に「ずるい!さぼりだ!」と子供達から叩かれました。正直に書いたから許して 笑

全員けがすることなく無事にゴールできまして、その後は広場で遊んだり小川で遊んだり

ダム建設中

どんぐりを集めたり枝を集めてみたりして、のんびり、まったり遊びました。

おやつの時間くらいに戻って、そこからは

夕方からはサイトで

サイトでのんびり、ワチャワチャ。もうやりたいことが渋滞してて楽し忙しいです。

お風呂は入りに行かず、キャンプ場内のシャワーで済ませました。無料なので嬉しいですね。

シャワー室

写真は男子シャワー室ですが、多分女子の方も同じだと思います。

夜はちょいと寒かったのでFFヒーターを使用して就寝しました。先日までエアコンが無いと眠れなかったのにもう暖房って信じられないです。。。

翌日

10/8(日)

今日は、我が家で集めている”ロゲットカード”の為と、ブロ友さんご子息が電車大好きということで皆でSL大樹に乗りに行きます。

下今市駅から乗るので、無料駐車場を狙って早めに出発。

9時オープンの無料駐車場

ゲートオープン前に到着して駐車場を偵察すると4台分空き有り。良かった。

ここから駅までは徒歩3分くらいの距離なので良い場所ですなんですが、いかんせん駐車台数が少ないのが難点です。

もしここに停められなかった場合は、駅前¥700か近くの神社¥2000の駐車場に停めなければなりません。

下今市駅

レトロな雰囲気に作ってある下今市駅です。

SL大樹に乗るには事前にWEBから座席券を購入する必要があり、乗車当日はその座席券(確認メール)が車内検札で必要なのでお忘れ無く。

駅では通常の乗車券を購入し、普通に改札を通ればOKです。

駅に入って間もなく、9:33発のSL大樹が来ました!

SL大樹1号

凄い迫力ですね!

今回はボックスシートの車両(2号車)を対面で座れるように予約しましたので楽しめることと思います。

展望席も有り

2号車には展望デッキというものがあり、晴れている日はここで風を感じながら景色を楽しめるようです。

女子旅行?

列車が走り出すと東武鉄道の方々や沿線の人たちが大きくこちらに手を振ってくれていたり、地元の方々が列車から見える畑や土地や家に雰囲気を盛り上げる飾り付けや展示を見ることができたりと、地域の皆さんからも応援されているのが素敵だなと思いました。

展望デッキからの眺め

日光連山と秋らしい空です。いいですねぇ。

ちなみに2号車のボックスシートはこんな感じです。

指定席で取ったものの

良い陽気だったので、殆ど展望デッキで過ごされる方が多かったですね。

終点、鬼怒川温泉駅に到着

あっという間に終着駅に着いてしまいました。転車台に乗る前のSLと記念撮影。

乗務員さん機関士さん含め、皆さん対応が凄く丁寧だったのが好印象でした。

転車台

そして改札を出るとすぐ目の前には転車台があり、ここまで走ってきてくれたSLが展開する様子を見ることができます。

ぐるーっと回って

転回完了

向きが反対になりました。転回中も何度か汽笛を鳴らすのですが、色々意味があるそうです。詳しくは現地でお聞きいただければと思います。(忘れてしまいました)

帰りは普通列車で帰りまして、また下今市駅に戻ってきました。

ゆっくりとSL展示室を見学します。

SL展示室2F

SLの仕組み、クイズ、歴史、試聴コーナー等何でもあります。ロゲットカードもここで貰えます。

SLに石炭を焼べる練習

1Fにはミニチュア電車とSLがあり、石炭(のような木材チップ)を炉(のようなバケツ)に入れて機関士ごっこができます。これ楽しいですね!

ちゃんと遊び終わったらバケツから石炭を戻します。(説明ボードがSL横にあり)

ぼちぼちお腹も減ってきたので、キャンプ場に戻ってお昼にします。

ミニピザ

お昼ご飯は餃子の皮で作ったミニピザです。すぐ焼けるので間延びせず楽しいですよ♪

その後は自転車に乗ったり広場で遊んだりして、戻ってきてからホットボンドを出してあげたら

工作の時間

集めたどんぐりや焚き火用に持ってきた木材等で何だか作り始めました。

そのまま夕ご飯

焚き火からバーベキューに移行し、まったりと夕ご飯。

5時間経過

製作班はまだ何かやってる様子(笑)

手持ち花火OKなキャンプ場

花火もこの位の年齢になれば何の心配も無く見てられますね(^^)

夜はまったりと

さて、子供達も静かになってきたところで焚き火を囲んで大人達でお喋りしていると

お化け!?

怖い怖い!

この日の夜は我が家のトレーラーに向こうのお姉ちゃんがお泊まりに。代わりにうちのお姉ちゃんが向こうのトレーラーにお泊まりに行きました。

うちのお姉ちゃんは家族以外の人と寝たこと無いしそういう気にならないタイプなのに、嬉しそうに外泊?しに行きました。ちょっと成長しましたかね!?

翌日

10/9(月)

わかっちゃいましたが

結構しっかりと雨です。その為か、キャンピングカーサイトは全くの予約空き無しだったのに半分くらいしか泊まっていなかったように思います。

今日は雨で遊べないので、チェックアウトしたら公園内の直売所でお土産を買って帰ることにします。

片付けは前日に終えました

チェックアウト日の朝から撤収作業はできないとわかっていたので、昨日のうちからちょっとずつ片付けを済ませていました。なので今朝はトレーラーの連結と足を上げる位で撤収作業は完了です。帰りもまた誤動作防止のためゲートは手動で上げていただきました。

キャンプ場から出たらすぐ道の反対側に公園利用者用の大きい駐車場があるので、そこに車を停めまして

だいやの森旬菜館

奥様方は初日にも来ていた模様で、その時はお米の試食もあったそうです。今日はまだ時間が早いからやってないのかな?

私は大好物の生湯葉を購入。

買い物を終え、名残惜しいですけどここで解散となりました。

みっちり遊んでいただきありがとうございました~!ほんとに楽しかったです。また冬にはスキーご一緒によろしくお願いしますm(_ _)m

帰りがけ、宇都宮から芳賀の工業団地を通っていると

LRTだ!

信号待ちしていたら後ろから宇都宮LRTが走ってきました!8月に開業したばかりの新路線です。前にここを通ったときはまだ工事中だったので、実車両を見るのは今日が初めて。すげー、路面電車ですよ。なんか交差点で凄い緊張しちゃう。

交差点を曲がっていく

基本的には信号機に従っていれば大丈夫なんですが、教習所で法規を教わったときに路面電車の項目なんて『どうせ路面電車走っている所になって行かないし』と割り切って記憶から捨ててしまったので改めて覚え直さないといけませんね…。

走り去っていくLRTを見て娘が「乗りた~い!」って言っていたので、そのうち乗りに来ようかな。僕も乗りたいし。

SLに乗ってから最新のLRTを見ると時代の進みがハンパじゃないですね…(笑)