びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vを牽く車

■乗り換える前は・・・
TOYOTA VOXY ZRR70G型 7人乗り 2WD 寒冷地仕様(←2WDなのに寒冷地仕様なのがポイント)
に乗っていました。
新車で購入し、7年間トラブル無し。走行距離は14万キロ台だったと思います。まだまだ走れたと思いますし、まだ走っています。(実はご近所さんに売ったのでまだ元愛車が元気に走っているのを見かける 笑)

この頃からカーゴトレーラーを牽いていまして、ゆくゆくは750kgキャンピングトレーラーを牽ければな~と考えていました。
しかし、5人家族で7人乗りというのは実に無駄が多く、8人乗りを探すことに・・・。
それと、もう少しキャンピングトレーラーへの夢に近づくためにも4WD(^^;

■消去法でこれしか残らない
大前提として国産車
①8人乗り
②ミニバン型
③両側電動スライドドア(片側だけの電動は不便!)
④内装が黒系
⑤4WD(しかし街乗り4WDでは足りない)
⑥ヒッチメンバーのラインナップがある
⑦ルーフ積載重量が50kg以上耐えられる

となると、三菱のデリカD:5しかありません。
ガソリンとディーゼルでどちらにするか?となりますが、よりパワーのあるディーゼルの方が良いでしょう。
メーカーで750kgトレーラーの牽引能力を謳っておりますし。

そんな折、東北の中古車屋で良さそうなのを見つけてきまして連れて帰ってきました。
イメージ 1
三菱デリカD:5 D-PowerPackage 2016年式 2万キロ未満の元レンタカー中古車


■牽引できるのはいつの日か?
ヒッチメンバーは5月初旬に1500kgまで対応の物を発注しておりますが、納期は6月下旬ということでした。
もしかするともう少し遅れるかも・・・。
750kgトレーラーを牽くからと言って750kg対応のヒッチメンバーではダメですよ。
750kgキャンピングトレーラーは実際には1000kg近くになりますから・・・。

■その他、牽引に必要な準備
車検証には950登録済み。(これはヒッチメンバーは装着されていなくても記載できます)
ETCも既に「連結装置有り」でセットアップ済み。
50mmボールとヨーロッパ13ピン車両側コネクターも入手済み。
トレーラー側にはリレーを介して灯火類を送るので、そのリレーユニットも製作済み。
ホント、あとはヒッチメンバーが届けばOK(笑)