びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376VにAC100Vインバーター

■電子レンジを使いたいが為に
我が家にやってきたエメロード376Vですが、色々追加したい物もちょっとずつ出てきました。
まずはAC100Vインバーター。これは冬場に簡易な調理をする時に使う電子レンジを動かすためです。
今までもコースターで冬旅行を行っていたときにはコンビニ弁当を暖めるのによく使いました。

現状エメロードに搭載されているインバーターはテレビを動作させるための小さな物しかありませんので、余裕を持ったクラスの正弦波インバーターを選定することにしました。

■しかし予算が
なにぶん今年はデリカを買ったり衝動的にエメロードを買ってしまったが為に予算がありません!
それでもインバーターが無いことには快適化が始まらないので、Amazonで探して安物を取り付けることにしました。
仕事で使うわけでもないので電菱とかじゃなくても大丈夫ですし・・・。
要求するのは以下のスペック
①正弦波であること(疑似正弦波でも電子レンジは動くが扇風機などが使えない)
②50/60Hz切り替え式であること(使用予定の機器の都合。間をとった55Hzでもだめ)
③定格1500W以上の物(中華物の言葉はあまり信じられない:笑)
④電圧や電流のモニターは要らない
⑤できればリモートスイッチがあると○ (無ければスイッチを分岐しちゃうつもり)
⑥あまり本体が大きすぎない事
このあたりの条件で探しました。よくある安いのは60Hz固定だったり、50/60Hz対応と言っておきながら切り替え式じゃなくて55Hzだったりするので50Hzにも切り換えられる物は本当に種類が少なかったですし、値段も高めです。

■いきなりですが装着
イメージ 1
エメロードのバッテリーが収納されている座席下、空いているスペースに取り付けました。
椅子の脚にベニヤを貼り付け、そこにインバーターを固定。
12V配線はバッテリーから20sq線で引いたので、発熱はありません。安定して電力を供給できます。
インバーター付属の8sq線は2本ずつあって実質16sq相当で接続できるのかもしれませんが、どっちにしろ長さが足りなかったのでポイです(笑)
ここにインバーターを設置するとON/OFF操作をする度に椅子を持ち上げてフタを開けて操作しなければなりませんが、そんなの面倒なのでインバーターを分解。スイッチの裏で線をハンダ付けし、リモートスイッチを自作しました。

コンセントを取り付けたのは、このバッテリーが入っている座席の足下にスイッチと共に。
イメージ 2

それと、フロント側の座席の足下に。
イメージ 3
500Wの電子レンジを5分×4回程使いましたが、問題なく使えました。バッテリーの減りは凄いですが。(苦笑)
現在搭載されているM31バッテリーはそれ程大電流を短時間で取り出すようなバッテリーではありませんから、電子レンジ使ってドライヤー使ってと連続ではそうそう使えないでしょうね。
極力、電子レンジもドライヤーも使わずに済むなら使わない方向でいこうと思います。

走行充電も考えた方がいいかな?まだいいか。これは充電が追いつかない状態になったら考えます。