びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vのテレビ交換

■とにかく視野角が狭いぞ!
標準でついている16インチのテレビですが、別にこのままでいいか~と思っていましたが
ほんのちょっと正面からずれただけでまぁ見えない見えない・・・。
しかもよく調べたらHDMI入力もないし今時コンポジットだけ!?
ちょっと使えないな~と思ったので買い換えました。

■大事なのはVESAマウント
ネットで買い物しようとすると、実際の商品を見られないのがデメリット。
エメロードのテレビ選定で大事なのはVESAマウントがあるか。それと100mmサイズかどうか。
ネットでの買い物ではそこまで詳しくは出ていません…。参った。

■では希望するのはどんな機能を持ったTVか?
どうせ交換するなら、使い勝手が良い方がイイ!ということで、
①サイズは現状の16~大きくても19インチまで。大きくなりすぎると現在のマウントだと後部ベッド展開に障害が出るだけでなく、フロント側にテレビが向かなくなる可能性が。
②DVDプレーヤーが内蔵だと更に良し
③地上波TVだけ見られればOK。録画など要らない。
④せめてHDMI入力が1系統でもあればOK。
⑤安い(笑)

■大手ディスカウントストアで見つけた!
こういう場合、大手電気店に行くよりは大手ディスカウントストアに行った方がありそうな予感!
そして行ってみたらドンピシャなのがありました。しかもスペックに対して値段が見合っています。
ネットで同スペックの物を探すと1000円も差がありません。
こういう場合は実店舗で買う方が得策です。即決で購入しました。
イメージ 1
DVDプレーヤー内蔵、19インチ!このサイズがギリギリです!(汗)
これ以上のサイズはリヤベッド展開の妨げになり、そしてフロント側に向けようとスイングさせるとテレビが壁に当たってフロント側に向かなくなります!(滝汗)

イメージ 2
これで最大限フロントに向けています。テレビの右側が壁に当たってますが・・・まぁ、OKか・・・。
DVDの出し入れは向かって右手なので、出し入れするときは1度テレビをドア側に向けないといけませんが、大した手間ではないです。

あと、必要ないですが録画機能も一応ついてました。(裏番組は撮れない)
とりあえず、使ってないUSBフラッシュメモリーを突っ込んでおきましたが使うかどうかw

■DVD再生機能・視野角の問題は?
かなり斜めから見ても、きちんと見えます。ですので正面にいなくても見られるようになりました。
DVD再生も煩雑な操作無く見られるので、子供でも操作できます。
問題は完全にクリアーです!