びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vの水ポンプ交換

前置き:
先日、水道ポンプの故障に気がつきまして代替品を手配しておりました。

■交換用ポンプ到着&交換作業
Amazon.co.jpで見つけた互換性のある(であろう)ポンプが到着しました。
イメージ 1
↑サイズもほぼ同じ。そっくり置き換え可能かも?

イメージ 2
↑銘板のアップ。茶色が+で青が-というのは純正ポンプと同じ色極性。

イメージ 3
↑トレーラー側配線を途中で切ってギボシにし、ポンプ側もギボシを作って接続。前述の通り、色はそのまま合わせて繋げばOK

イメージ 4
↑ホース径も問題なし。押し込んだだけで抜けないかと。ホース長さもそのままで大丈夫そう。
タンクのフタにある配線が通る部分も、配線径が変わらないのでそのまま通し替えで問題なし。


■交換後
イメージ 5
↑交換前、この程度しか勢いが無かった水が・・・


イメージ 6
↑写真でも伝わるほどの勢いに!


70代から20代に若返ったかのような勢いです!(笑)
トイレルームのシャワーも、ようやくまともなシャワーで出るようになりました。

あとで予備用にもう1個買っておこうと思います。(2018年7月30日現在、1200円ですからね・・・)