びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン⑤

12/30長野からの帰宅編
■今日は帰るのみ!
イメージ 1
晴天を見たのは3日ぶりです。みんなトレーラーから出て「明るい!」

イメージ 2

天気悪い中に居ましたからね~、バッテリーも全く充電されなかったのでFFヒーターすら危うかったです。

朝食を買いに道の駅内へ行き、パンやら飲み物やらお土産やらいっぱい買い込み、道の駅内のテーブルで朝ご飯♪
パンは道の駅内で焼いているらしく、できたてで美味しい!(゚д゚)ウマー
子供達もいつにも増して食べていました。
さて、腹ごしらえも済みましたので家に向けて出発します!
イメージ 3
↑雪や氷も日差しで溶けて駐車場には川が出現

■寄り道しながら
藤岡PA(ららん藤岡)が何やら楽しそうな雰囲気を出していたので、ちょっと寄ってみました。
ただ帰るだけってものつまらないですからね、チョイチョイ遊んでいきます(^^)

イメージ 4
↑隣接の施設には小さい観覧車があります

イメージ 5
↑もちろん乗りますが、遮る物がないので風がモロに吹き込んでメチャ寒~~

イメージ 6
↑外から見るとこんな感じ。値段は一人100円だったかな?何歳からだったかは忘れました・・・。

イメージ 7
↑小さいメリーゴーラウンドも同じく100円

イメージ 8
↑風が強いので髪が乱れる乱れる

ここでもちょこっとお土産を買って、そそくさと車に戻りましょう!いつまでも居ると「あれも乗る~、もっかい乗る~」と限がない(笑)
一通り遊んだので帰りま~す。(どうせ乗るならもっと立派な遊園地の方が;;;)


■トラブル発生4
この藤岡SAに入る直前、なにかサイドミラー越しにパタパタするものが映り込んでいました。
何だ!?と注視してみると、どうも冷蔵庫のルーバーがパタパタしています。
何故だろう・・・。とりあえず脱落する前に無事SAに着いてくれ!と願いながら駐車スペースに滑り込んでセーフ(^^;)
イメージ 9
↑向かって右側の爪が折れてしまい、パタパタと浮いてしまいました。

ここが折れた原因は、冷蔵庫のユニット(フィンになってる所)が振動で揺れて排気口を中から押したことが原因だと思います。そこが揺れること自体が正常なのかどうかはわからないのですが、揺れを抑える処置をしないといけませんね。

イメージ 10
↑とりあえずバイオランテープを貼ってみました。多分これで家までは大丈夫?

北関東道、壬生PAで再度確認と遅めの昼食をとり、その後も何もなく家にたどり着きました(^^)


■旅を終えて
とにかく初めての雪国旅行だったので何が起きるかと思いましたが、予想以上に色々起きたのでお腹一杯(笑)

1.清水の凍結
2.バッテリー残量の慢性的な低下
3.FFヒーターの不着火
4.冷蔵庫ルーバーの脱落未遂
5.ワイパーの凍結

早急に対処しないと・・・。


■統計情報
今回牽引距離:725km
合計牽引距離:2,450km
今回出動日数:4泊5日
合計出動日数:14泊24日