びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

デリカD:5のマッドフラップ

■雪国に行ったらステップが埋まった
スライドドアから乗り降りする子供たちのためにサイドステップを付けました。
前に乗っていたVOXYは乗り降りし易かったのですが、流石にD:5はフロア高が高いので2,3歳の子は自力で乗れなくなってしまいましたし、4,5歳の子でも膝で乗り降りするようになってしまいました。
ハートランドのサイドステップ(リヤ用)を左右2枚購入

イメージ 1
↑デザインはあまり好きではないが・・・安いので・・・

で、雪国に行ったらどうなったかというと、前輪が巻き上げた雪と水でガッチガチに凍りまして、氷の塊が詰まってしまいました。全然足をかけることができません!
こりゃ~少し軽減させなきゃな~・・・。

■基本、外装は純正ルックスが好みだが
これを解消するにはサイドステップを違う形状にするか、そもそも巻き上げを減らすしか方法は無さそうです。
まずはマッドフラップを大型化することにしました。

■やむを得ないのでせめて
純正ルックスが好きなので、マッドフラップは目立ちにくい黒にしようと思います。
純正品は高いので社外品でしか検討していません(笑)
とりあえず目にとまったところでELFORDのマッドフラップ(¥17,800)を買ってみました。
イメージ 2
↑リヤの純正との比較画像。結構長いです。

イメージ 3
↑フロントも結構長くなりました。


■効果のほどは・・・
まだ雪国には行っていませんが、これだけ長くなったので効果は少なからずあるんじゃないかな?と思います。
まだ今シーズン雪国には行くと思うので、その時にチェックです(^^)
ただ、道路に雪が無ければ意味が無いかもしれませんけども。

あと、トレーラーが汚れるのも防げるかな?と期待しております。
トレーラーの左右下部が結構巻き上げたもので汚れるので気になってました。