びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラーのフリクションパッド交換

我が家のhobbyトレーラーにはWINTERHOFFのWS3000というヒッチヘッドが取り付けされています。

これはスタビライザー付きのヘッドで、フリクションパッドがボールを挟み込んで摺動抵抗を与えることにより、スネーキングを抑制しています。

但しこのパッドは常に摺動している部品ですから摩耗は避けられません。摩耗してしまうとスタビライザー機能が低下してしまうので、ヒッチヘッドには状態が確認できるインジケーターが備えられています。

f:id:szkthsmk:20210406162818j:plain

スタビライザー状態を示すインジケーター

実際に連結している状態。「STOP」は交換を要するほど減っている状態ですね。

我が家の場合もう少しでSTOPに入りそうなので交換に踏み切りました。

 

購入したのはこちらの部品。

f:id:szkthsmk:20210406163031j:plain

純正交換部品のCLIP BELAG SET

品番は1860601 品名はCLIP BELAG SETとなっております。

適合はWS3000(2002年8月以降)とWS3500。

イギリスより取り寄せ。約¥8,000しました。たけー!!

 

f:id:szkthsmk:20210406163948j:plain

交換方法が書いてあります

これにならって交換してみましょう。

 

f:id:szkthsmk:20210406164018j:plain

キャップを取り外し

まず先端にあるゴムキャップをマイナスドライバーなどで取り外します。

 

f:id:szkthsmk:20210406164048j:plain

ハンマーで叩く

丸棒などを当ててハンマーでコツンと叩きます。

貫通ドライバーでも大丈夫です。

 

f:id:szkthsmk:20210406164142j:plain

簡単に外れる

ポコッと落ちてきました。簡単。

 

f:id:szkthsmk:20210406164211j:plain

リヤ側も外します

中央にある黒い部品を丸棒かドライバーを当ててハンマーで叩けば取れます。

 

f:id:szkthsmk:20210406164255j:plain

取り外し品

2つ取れました。減ってる・・・の?

 

f:id:szkthsmk:20210406164324j:plain

新旧比較

並べてみました。左が撤去品で右が新品。1mm位減ってる!

 

取り付けは何も難しいこと無くて、パチンパチンと嵌めるだけ。

作業時間は写真撮影含めて10分程。ハンマーとマイナスドライバーだけあればできる作業でした。

 

f:id:szkthsmk:20210406164611j:plain

交換後

交換した後はちゃんと「OK」の真ん中まで来ました!

これで安心して走れますね(^_^)

 

f:id:szkthsmk:20210406164720j:plain

もう1セット

実はもう1セット買っちゃってあります。輸送中の破損や取り付けの失敗でもう1回買うのも送料馬鹿馬鹿しいな~と思ったのですが、要らずでした。

欲しい方いらっしゃいましたら購入価格でお譲りします。