びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

トレーラーのフロントストレージ灯

■100円ライトでは役立たず!
イメージ 1
単4電池3本で点灯する100円ショップライトを使ってしましたが、照射角度も狭くて、点灯させようとすると横にスライドして電池カバーと本体が分離し、脱落することも。
しかも脱落して電池もどこかに吹っ飛んでしまうと携帯電話のライト機能で電池を探すという本末転倒さ。

■せっかく12V引いてあるので
先日の清水タンク移設作業時、フロントストレージ内に12Vのシガーソケットを取り付けたのでそこから電気をとることにしました。
そうすれば電池問題も解決します。


取り付けた場所はフロントロッカー内の上の方にあるパネルです。
左右に1個ずつ。
両面テープが最初から貼付されているので、簡単です。これを選んだ理由は配線が横出しだから。
イメージ 2

イメージ 3
原則、このスイッチはONにしっぱなしです。

スイッチのON/OFFはシガーソケットについているスイッチで行います。

■結果は良い感じ
イメージ 4
左右で取り付けたので、くまなく明るくなりました!
灯油の補充も楽々です。(^^)