びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロードの合鍵作成

■必要に迫られ
旅行先で妻と二手に分かれて行動していると、ふとトレーラーに戻りたいタイミングがあったりするようでその都度私に鍵を借りに来るのが面倒とのこと。
一応マスターキーとスペアキー(純正)はありますが、スペアキーはとある理由で別の場所にあります。
なので、「1本あたし用に作っといて~」と言われていたのです。

■どこで作れるのか?
さて日本の鍵ならホームセンターで作れるでしょうが、キャンピングカー/キャンピングトレーラーとなると難しいでしょう。(以前ホームセンターで働いていたことがありますが、だいたいホームセンターでは外車・外国製鍵はブランクがありませんでした)
そこで、以前お世話になった「水戸ロックセンター」に相談してみました。

■前準備
水戸ロックセンターでは「カギ、外して持ってこられますか?持ってきてくれないと合わせられないと思います」と言うので、ささっと外してみました。
イメージ 1
↑ここだけ持って行きます。所要時間3分程。

イメージ 2
↑なんか間抜けです。(笑)養生テープでドアを閉めておきました。

■完成~
水戸ロックセンターで色々ブランクをあてがってみたところ、「あった~♪」とお姉さんが微笑み、合鍵を作ってくれました。

イメージ 3
↑合皮のケースを付けて、ちょっと安っぽさを減らす工夫。

キャンピングカー/キャンピングトレーラーのドアなんかは製造された時によって使っているカギメーカーも変わるでしょうから一概には言えないですけども、我が家のエメロードのブランクキーは「Vespaのやつ」と言っていました。
イタリアとフランス、お隣同士ですからね~。(関係あるのか?w)

費用:外車価格2,000円+消費税