びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロードのコーナージャッキ修理

■ナットが落ちた
2019/3/17、外出から撤収するときに写真中央のナットが落ちてしまってジャッキが垂れ下がってしまいました。
とりあえず手締めでナットを付けて帰ってきましたので今日はネジの増し締めを。

イメージ 1
今日はきちんと工具を使って締め、ほかの3カ所も増し締めしました。(緩んでたのはここだけでした)


■予防したい
そもそもこの部分ってナイロンナットだけなのは脆弱では?と思うのは私だけでしょうか。
後でダブルナットにでもしようかなと思います。

■メンテナンスもしました
摺動部にスレッドコンパウンドを塗って、かじりつきを防ぐメンテナンスをしました。
以前にもグリスアップしましたが、またその時のようにスルスルとハンドルが回るようになりました(^^)