びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019夏休みキャラバン 3日目

2019/08/04(日)

 

今日は神戸市観光です。

神戸市立六甲山牧場と、神戸海洋博物館(カワサキワールド)に行きました。

 

気温が高くて「あっちー!」っていう日でしたが、山の上にある六甲山牧場はいくらか涼しかったです。高いところに上ってきて良かった。

 

f:id:szkthsmk:20190811222423j:plain

牧場内はアップダウンが激しいので日頃の鈍った体を動かすには最適

 

f:id:szkthsmk:20190811222733j:plain

ウサギ小屋にて

 

f:id:szkthsmk:20190811222840j:plain

また違う種類のウサギを

 

f:id:szkthsmk:20190811223204j:plain

なんか妙に人なつっこくてナイスな笑顔を見せてくれるヤギ(笑)

 

f:id:szkthsmk:20190811223246j:plain

景色も良い感じ

 

f:id:szkthsmk:20190811223314j:plain

これで市営なんですから都会は凄いですね~

 

f:id:szkthsmk:20190811223452j:plain

ヤギさんにはエサをあげてみました

 

f:id:szkthsmk:20190811223519j:plain

生後1ヶ月くらいの牛の赤ちゃんナデナデ

 

f:id:szkthsmk:20190811223558j:plain

子供達もナデナデ

 

f:id:szkthsmk:20190811224647j:plain

次女は動物に対して積極的ですが長女はビビリ。ですので長女と動物が一緒に写った写真はありません(-_-;)

 

f:id:szkthsmk:20190811225224j:plain

「モフモフで可愛い~」そうです。

 

f:id:szkthsmk:20190811225305j:plain

羊さんは場内を自由に歩いていますので、このように通路で出くわしたりもします。人間慣れしていますし危害を加えてくることもないので、とっても可愛らしいですね!

 

f:id:szkthsmk:20190811225447j:plain

羊を見かけると自分から寄っていく次女。何をお話ししているのやら?

 

 

お昼ご飯は牧場外にあるバーベキュー&レストラン シープベルに入りました。

六甲山牧場へ再度入るには入場券を持っていれば再入場は可能です。

 

で、シープベルの2Fでは本格的なお料理を食べることができますが、ちょっと我が家には予算オーバーだったので1Fで軽食を。

ご飯系はカレーライス、カレーうどん、お子様カレーの3種類があり、それぞれ頼んでみましたが・・・カレーライスもカレーうどんも、めちゃ旨い!

牧場でとれた乳製品を使用したカレーだそうです。

ほんと、お土産で買っていきたかったくらい。

 

食後にはソフトクリームを食べてみましたが、こちらも美味しい!

チーズの風味がするソフトクリームでしたが、相性バッチリ!ご飯もデザートもハズレ無しで大満足でした。(写真無くてスミマセン)

 

今度は山を下りまして、海の方へ向かいます。

f:id:szkthsmk:20190811230524j:plain

神戸ポートタワー(上りませんでしたが)

 

f:id:szkthsmk:20190811230801j:plain

神戸海洋博物館とホテルオークラ神戸

駐車場はタイムズメリケンパークに停めようと思ったのですが、「本日貸し切り」の看板が!

えー?貸し切りってったって誰も使ってないし何で?と思ったら、

f:id:szkthsmk:20190811231241j:plain

知らなかった事実

えー!!今日は花火大会なんですか。それで駐車場が駐車できないのね。

そして今日は16時で閉館なんですか!?

到着したのは15時ちょっと前でした。

 

f:id:szkthsmk:20190811231531j:plain

カワサキワールド入ってすぐの写真スポット

 

f:id:szkthsmk:20190811231629j:plain

BK117-C2。私が住んでいる茨城でもドクターヘリで使われたりしています。

朝日航洋が運行しているのでメンテナンス等で入れ替わったりしますが)

 

f:id:szkthsmk:20190811231841j:plain

懐かしい!0系です。私の中で新幹線っていうとこの形。

 

f:id:szkthsmk:20190811231925j:plain

運転台にも入ることができました。

 

f:id:szkthsmk:20190811231952j:plain

時代を感じる計器や操作盤です。

 

f:id:szkthsmk:20190811232031j:plain

写真だけ見ると新幹線で旅行しているような雰囲気(笑)

 

ほんとは息子はフライトシミュレーターをやりたかったんですけど、年齢制限に引っかかって体験できず。ちょっと楽しみにしてたのにかわいそうだったな~。

またどこか別の場所で体験してもらおう。

 

 

f:id:szkthsmk:20190811232109j:plain

思いがけない閉館時間の繰り上げでゆっくりできませんでしたが(^^;

 

 

気を取り直して、キャンプ場に着いたら楽しい焼き焼きタイム

f:id:szkthsmk:20190811232405j:plain

長男が焼き鳥担当です!実は家からバーベキューグリル持ってくるの忘れたので急遽近くのホームセンターで買いました。炭は持ってきてたのにね(苦笑)

 

f:id:szkthsmk:20190811232551j:plain

あれも食べたい、これも食べたいで色々焼きますが確実に食べきれず余ります!

何回やっても学習しない家族です~。まぁ次の日に食べるんでいいんですけども(^^)

 

今日も昨日と同じく近くのホテルのお風呂に入って一日終了。

明日は一番楽しみにしていた「東条湖おもちゃ王国」の日です!