びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

トレーラー内の一酸化炭素警報器の電池交換

f:id:szkthsmk:20190909204552j:plain

我が家のトレーラーに設置されている一酸化炭素警報器

昨日、ふと庭に停めてあるトレーラーから「ぴっ!・・・・ぴっ!・・・・」と警報音が聞こえていることに気が付きました。

車内に入ってみると一酸化炭素警報器から「電池切れ」のアラームが鳴っていたので交換しました。

確か半年くらい前に交換したはずなんですけど、某100円ショップ電池では半年くらいしかもちませんでした。今度は電気店で1個380円の電池を購入。

4倍の2年…は無理でしょうけど、しょっちゅう電池切れを起こされるのも嫌なので1年くらいもってくれれば十分です。

 

それよりも一酸化炭素警報器の有効期限が2019年10月とシールが貼ってある事に気が付きました。多分、素子の感度が落ちてくるのでしょう。

 

本体は次の電池交換のタイミングで更新しようっと。(苦笑)