びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

Dometic 150L冷蔵庫にカーテン

キャンピングカー・トレーラーの150L冷蔵庫って、96L冷蔵庫と冷却ユニット自体は同じらしいです。

それなのに容量だけ増えたんでは冷えが弱くなるだろうと思い、夏を前にカーテンを付けてみました。

なんてったって駆動モード切替するのに冷蔵庫を開けないといけませんからね。。。

冷気が逃げること間違いなし。

f:id:szkthsmk:20200516211509j:plain

市販品をほぼポン付け

ちょっと見づらいですが、100円ショップで買ってきた物を付けてみました。

 

f:id:szkthsmk:20200516211916j:plain

上下2分割式

購入した物にはシートが2枚入っていましたが、そのうちの1枚を幅半分にカットするとちょうど上下2分割使用に程良いサイズになりました。

 

f:id:szkthsmk:20200516212050j:plain

付属の両面テープで貼り付け

冷蔵庫の網棚にクリンと通して付属の両面テープでペタっと。ループ状に貼り付け合わせただけです。

 

f:id:szkthsmk:20200516212220j:plain

ドアキャッチ部はカット

ちょこっと干渉するところはカットすればOK

 

f:id:szkthsmk:20200516212252j:plain

未使用時は格納可能

使わないときは丸めておくか網棚に敷いてしまえば良いと思います。

 

そういえば、この150L冷蔵庫は冷凍室の扉と底板を外して「冷蔵室拡張モード」にすることができるんですってね。説明書を読んで初めて知りました。これにすれば冷凍用の冷却ユニットも冷蔵室に繋がりますので、冷却を補うには十分なのかな?

 

今記事を書いていて思ったんですけど、縦にスリット入れた方がいいかな?

ハサミで簡単に切れるから使いつつ奥さんにやってもらおう。。。