びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby490KMF【トイレドア建て付け】修理

ここも買った頃から気がついていたんですが、うちのトレーラーのドアは簡単に開閉しません!

勢いを付けるか手でグッと押さないと閉まらないのです。

よく見てみると、なぜだか知りませんがドアと建具が擦れていて(当たっていて?)開閉がスムーズじゃない模様。

購入したお店にも保証修理の際2回伝えても直してくれなかったので自分でやります(^^;

f:id:szkthsmk:20210117220325j:plain

蝶番変形

推測ですが、前オーナーがドアを思い切り開けてしまったか走行中に開いてしまい、扉が必要以上に開いてしまったんだと思います。

そして力を受け止めきれず、蝶番の取り付け部分が変形して扉の建て付けが変わってしまった・・・と。

 

蝶番を3つ取り外しまして、曲がってしまった部分を修正します。

f:id:szkthsmk:20210117220750j:plain

修正後

それにしてもペニャペニャだな~。

 

全て変形を直して取り付けたところ、驚くほどスパン!と開け閉めできるようになりました(^o^)