ふと子供が「トレーラー内に用事がある」ってことで庭に停めてあるトレーラーに行ったな~と思ったら「鍵あけてー」と戻ってきました。
あれ?鍵閉めてたっけ?と思って確認に行くと確かに開きません。
おかしいな~、ガコガコガコ。
ボロッ
取っ手の取れ~る~♪(涙)
で、よく見てみたら亀裂が無数に入っていて、断面を見ると結構古いんです。
右側なんて断面が黄色くなっていて、若干の風化もありました。
実はこのトレーラーを購入して以来何度か「外からドアが開けにくい」という症状が出ていました。
ブログの記事にしてあるところですと
それ以降も2回ほどラッチが引っかかることがおきまして原因不明のまま対症療法で修理しておりました。
が、今回のおかげで今までの原因が全て解明!
要するにドアハンドルのひねり運動が、クラックによりガバガバになって伝わらなくなっていたんです。
対症療法でドアハンドルの動きをキツめにしても結局どんどんクラックが広がっていくから再度悪化するのを繰り返し。
今日はとりあえずササッとドア周りを分解しまして(もう何回もバラしてるから凄く手際良い:笑)割れた部分をプラリペアで応急処置をし、
一応ドアの開閉ができるように修復は済ませました。プラリペア凄~い!
バッキバキになっててもある程度修復できちゃいます。メッキ部分は削ってからやるといいですよ。
さて、トレーラ販売店にメールはしてみたが・・・部品は買えるのだろうか?
追記:部品は納期に3ヶ月ほどかかるそうですが買えるとのお返事有り。お値段は思っていた金額の2倍ほどしましたけれども背に腹は代えられない…。
それよりも夏休みの旅行に間に合うのか・・・!?
今の応急処置のまま旅行に行くのも不安だなぁ。。。
ちなみに、トーザイアテオさんのHPに注意書きが載ってましたね。
今度からは気をつけよう。。。