びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

DC-ACインバーターにヒューズとカットスイッチ

我が家のキャンピングトレーラーに安物DC-ACインバーターを取り付けたのは今から1年ほど前の2020年4月

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 その後1年で2回壊れたので別メーカーの物に交換したりもしました。

szkthsmk.hateblo.jp

 そして本来取り付けるべきであろうインラインヒューズは取り付けを省略しておりまして、インバーター内部の1次側ヒューズ頼みでした。

しかしインバーターのヒューズを通る前の部分で短絡を起こしてしまうと焼損の危険性が僅かながらありますので、今回インラインヒューズを取り付けました。

 

f:id:szkthsmk:20210511212359j:plain

200Aを取り付け

定格2000Wのインバーターですので200Aを選択しました。

定格1500Wでしたら150Aでいいと思います。

 

 

そして今回インバーター電源周辺をいじるタイミングで、カットオフスイッチも取り付けることにしました。

f:id:szkthsmk:20210511214023j:plain

回すタイプのブレーカー

これを取り付けるとバッテリーからインバーターに繋がっている電源を遮断することができますので、インバーター未使用時に不慮の電気事故を防ぐこともできますし未使用時のわずかな待機電力をカットすることもできます。牽引時に万が一のことが起こらないようにするための備えっていう面が大きいですかね。

こちらも連続200A対応の物を購入。

 

 

f:id:szkthsmk:20210511214214j:plain

中途半端な位置になってしまったように見える

・ベッドにしたときにテーブル天板が当たらない位置

・ベッド時に荷物を少し足下に置いてもぶつからない位置

・テーブル時に着座しても足下で気にならない位置

・ベッド時でもテーブル時でも操作しやすい位置

・裏側の整備性が良い位置

f:id:szkthsmk:20210511214453j:plain

こちら側の整備性を優先して取り付けました

この位置なら配線の作業や端子の取り付け整備性が良いと判断し、この位置になりました。

ちなみにスイッチの下穴径は38mmで開けるとピッタリでした。

 

カットオフスイッチ裏はこの後絶縁処理をして終了。

これでインバーター周辺の不安はだいぶ解消されました・・・(^_^)