びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログへ移行しました

https://szkthsmk.hateblo.jp こちらへ移行しました。

デリカD:5にAIRLIFT 1000(エアリフト)を取り付け

トレーラーを牽引している我が家のデリカD:5ですが、トレーラーのヒッチ荷重+デリカに積んだ荷物で結構ケツ下がりになってしまいます。 それを解消しようと以前こんなのを取り付けしましたが、実はバネが落ち着いてきてから再度計ってみたら取り付け前と殆…

CLECOOL Ⅴ3(クレクールⅤ3)を900VA発電機で

今年の1月、ホームセンターの初売り特価で売っていたナカトミの900VAインバーター発電機。 何と8%の消費税込みで¥25,000でした!激安! 既にYAMAHAのEF1600は持っていましたが、つい買ってしまいました。 停電時の備えとして2台…

トレーラー牽引時の水温

先日取り付けたPivotのDMCですが、取り付けてから初めてまともにトレーラーを牽引したので水温がどんなもんなのか書いておこうと思います。 車両はデリカD:5ディーゼル CV1W 埃っぽい写真でスミマセン(汗) 水温は落ち着いた状態だと87℃です。 非…

CLECOOL Ⅴ3(クレクールⅤ3)を発電機で耐久レース

先日トレーラーに取り付けたクーラー【クレクールⅤ(ファイブ)】。 我が家の発電機(YAMAHA EF1600iS)で問題なく動くことは確認しましたが、いったい何時間動き続けるのかテストしたかったのでいつもの久慈川河川敷で夜通し実験してみることにしました。 こ…

ETCエラーを改善すべくクリーナーを買ってみた

先日の東京キャンピングカーショーに行ったときなのですが、ETCのエラーが頻発してしまい困ったことになったので改善させようと思いましてクリーナーを買ってみました。 まず、どういう症状が出たのかというと・・・ 往路: 常磐道水戸北インター(ETC…

東京キャンピングカーショー2019に行く

トレーラーを買うはるか前、恐らく5年以上前に1度興味本位で行ったキャンピングカーショーですが、今年久しぶりに行ってみました。 チケットは前売り券をコンビニで買ったので少し安く入れました。 目的は3つ。 1.インディアナRVでアンタレス スタイ…

トレーラー(エメロード376V)の電気工事

トレーラーにクーラーを付けたのですが、これまではトレーラー車載のインバーターから駆動しつつ、外部100Vを入力してバッテリーを補うような使い方をしていました。(電源取得元への気遣いのつもり) しかしながらバッテリーが減っていくスピードが思っ…

デリカD:5(ディーゼル)に水温計を

■負荷が大きい走行をするので 我が家のデリカD:5はキャンピングトレーラーを牽引しますので、長い上り坂を走ったりすると水温が気になることがあります。 というのもATF温度が上がってくるとフェイルセーフに入ることが多々あるので、恐らく水温もそれなりに…

トレーラーのジャッキパッドを更新

実は2019年ゴールデンウイーク旅行の時にブログ記事にはしていませんがちょっとやらかしてしまいまして、トレーラー後部コーナーステディのジャッキパッドを紛失してしまいました。 無いままなのも不便なので新調しました。 4枚セットで2000~30…