びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

CLECOOL Ⅴ3(クレクールⅤ3)を900VA発電機で

イメージ 1
今年の1月、ホームセンターの初売り特価で売っていたナカトミの900VAインバーター発電機。
何と8%の消費税込みで¥25,000でした!激安!
既にYAMAHAのEF1600は持っていましたが、つい買ってしまいました。

停電時の備えとして2台あれば、近所の親戚宅に回してあげることもできるだろうと。
もちろんたまに使わないと駄目になってしまうので、仕事でもちょくちょく使っております。

これでもクレクールⅤ3は動くのかテストしてみましたが、

問題なく動きました。(^o^)

が、エコモードにしても回転は落ちません。ほぼ100%負荷のようです。
発電機自体もうるさいので実用的では無いです。

ヤマハとかホンダでしたら、900VAクラスでもいくらか静かでしょう。
でも基本的には定格出力が大きい発電機を低回転で使うのが静かですから、そうなると持ち運びのしやすさも考慮すると1600VAクラスの発電機がベターかなと思います。